HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»H28年秋 午後2問1 設問4(2)
投稿する

[1366] H28年秋 午後2問1 設問4(2)

 pixelさん(No.1) 
表題の問題についての質問です。

認証カード貸与方式について、方式Bの方が非機能要件に適合している理由を答える問題です。
模範解答は「事業部門は管理責任者の役割を担わず…(省略)」となっています。

これは方式Aでは事業部門から管理責任者が選任されるという前提なのだと思いますが、
方式Aの管理責任者は「プロジェクト責任者」とだけ記載されており、
「プロジェクト責任者は事業部門から選任される」といった趣旨の記述は問題文の中に見つけられませんでした。

長くなってしまいましたが、模範解答の根拠となる記載がどこにあるかご教示いただけないでしょうか。
(実務的には当然プロジェクト責任者は事業部門の人間が担当するのだろうとは思いますが…)
2024.02.20 23:38
pixさん(No.2) 
SC ダイヤモンドマイスター
過去に以下のスレッドで同様の質問がありました。ご参照ください。
[1034] 平成28年度秋期 午後2 問1 設問4(2)
https://www.sc-siken.com/bbs/1034.html

>「プロジェクト責任者は事業部門から選任される」といった趣旨の記述は問題文の中に
>見つけられませんでした。
>(実務的には当然プロジェクト責任者は事業部門の人間が担当するのだろうとは
>思いますが…)
おっしゃるとおり、この点に関しては実務知識を根拠としていると想定されます。
解答にはプロジェクトに関連する以下のような知識が必要です。
・プロジェクトの要員調達
・SES(システムエンジニアリングサービス)
・システム部(バックオフィス:会社のシステム管理を行う部署)
・事業部門(フロントオフィス:実際のプロジェクト担当部署)
2024.02.21 00:16
 pixelさん(No.3) 
実務知識も必要とされるんですね。
ありがとうございました。
2024.02.21 18:10

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop