HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»H29年秋午後Ⅰ問3設問2(3)
投稿する

[1364] H29年秋午後Ⅰ問3設問2(3)

 初心者さん(No.1) 
鍵についての質問です。鍵については勉強不足で、理解があまりできていません。
なので、とんちんかんなことを聞いているかもしれませんが、よろしくお願いします。

さて本題ですがタイトルの通り、問3設問2(3)についての質問です。

回答「鍵ペアと証明書」
正答「鍵ペア」

私が「鍵ペアと証明書」と書いたわけですが、証明書がいらない理由がわかりません。

危たい化してしまった鍵の取り扱いをやめ、新たな鍵ペアを作るというのは理解できます。
初動対応ゆえに、とりあえず鍵だけで動かすということなのでしょうか。

参考書等漁ってみたのですが、いまいち要領を得ず質問させていただきました。
よろしくお願いします。
2024.02.19 21:36
pixさん(No.2) 
SC ダイヤモンドマイスター
多少国語の問題となっております。
「(2)[ e ]の生成と、その利用」
【生成】という言葉とマッチするのは鍵についてです。
もし証明書ならば【発行】が適切と考えられます。
また【その利用】という言葉は、ここで認証局にCSRを送付して証明書を発行してもらう
という意味を含んでいるのではと想定されます。

また、本設問は7文字以内で答えよとあります。
通常記述問題は5の倍数で答えさせることが多いです。7文字というのはいかにも
不自然な文字数で、解答に複数表現があると推測できます。
それを踏まえると
・想定解:鍵ペア(3文字)
・別表現解:秘密鍵と公開鍵(7文字)
であると推測できます。
2024.02.19 21:58
 初心者さん(No.3) 
なるほど。
CSRと「生成」という文から推測するべきだったんですね。

わかりやすい解説ありがとうございました!
2024.02.20 12:49

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop