投稿する

[0190] 初受験の感想

けんさん(No.1) 
支援士試験初めて(旧セキスペ含め)受験しました。
今回相当頑張って勉強したつもりでしたが、午後2が全然ダメで不合格
間違いなしといった状況です。次回再チャレンジしますので、アドバイスを
頂けたらと思います。
私は、高度試験も初めてで、応用情報受験したこともありませんので、
午前1からのチャンレジです。

午前1)
結果は24/30でした。
感想としては、過去の高度共通午前1より難化していると感じました。
正答率の低そうな問題が多く、新門も増えていました。
偶然と勘での正答が6問程度あり、なんとかなりましたが、
全体の突破率は今回低いのじゃないか?と思います。

午前2)
結果は24/25で、こちらの過去問道場を繰り返しやれば必ず突破できると
思います。
突破率は前回同様か、高いのではないかと思っています。

午後1)
自己採点では40~70点かと思っています。
枠を埋め終わったのが終了の5分前で、
解答をもう一度練り直す時間が全くありませんでした。
1.5時間で2問を余裕を持って解くのはかなり厳しく、
未熟さを痛感しましたが、まだなんとか対応できました。

午後2)
自己採点では30~40点程度と思います。
問1の設問の多さに、不安を感じながらも、問1を選択しました。
ここで今回の試験中で最悪の失敗をします。冒頭から丹念に読みすぎて、
時間がなくなり、通読するまえに設問をやり始め、頭の中が
ごちゃごちゃになりました。結果、残り40分で6割が解けていないような
状況となり、埋めるのがやっとといいたかったのですが、最後の記述は
枠さえも手をけられませんでした。あと30分あれば、私の知識でも
合格範囲まで持っていけたと思います。
2017.10.16 22:40
 けんさん(No.2) 
つづきです。

今回は、1発合格を狙って、2ヶ月間ちょっとですが、相当量の
勉強をしてきたつもりでした。最悪でも午前1突破で免除ゲットで
いいや、とか全く考えず、絶対合格してやる、と思って受験しました。

結果は、無残でしたが、前日に家族が急病となり一睡もできずに
受験するといった想定外のことがあったことも、午後2で集中力を
欠いた原因かもしれません。(家族は無事回復しています)

みなさんにアドバイスを頂きたいこととして、
・午後1・2の勉強の仕方で工夫したことは?
  私は、24年以降の午後1を全部、午後2も少なくともどちらか1問を全部
  そしてポケスタでサプリ補給といった感じです。
  よくある厚めの参考書も1冊通読し、サプリの本編側も
  7割以上読んだと思います。
・午後1・2の解き方はなにか作戦を決めていましたか?
  私は、午後1は、VBしかできないのでプログラミング問題を捨て、
  残りの2問に絞る。設問を軽く見て、問題を読み始める。
  万がいち、1問目で45分以上かかったら、切り上げて2問目に移る。

午後2は問題のタイトルと図表を軽く見て設問を選択する。
  まず、全体の図表の外側に「図1」「表1」や下線部の①、②といった
  ものをマーカー代わりに全部入れる。次に頭から読み始める。
  設問は必ず、[xx]について、と段落に対して行われるので、
  そこまで読んだら解答し、次の設問対象の[]まで読んだら解答し、
  といった方法で進める。

上記方法でやってみて思ったことは、
  ・やはり午後問題に必要なIPA解答至上主義の脳みそにするには
  過去問とポケスタが効率が良さそう。
  ・図1などのマーカーの追記は、よくある「表○の中から~」といった設問が
  多い場合は素早いページ送りが可能になるけど、少ないときは時間の無駄。
  下線のマーカー①、②を書くだけでOKと思いました。
  ・いかに早く、かつ高いレベルで通読可能か?が相当大事であり、
  日本語の文章としておかしいのでは?などと微塵も感じなくなるくらい
  IPAの問題の書き方の独特さに慣れるのが重要なんだと痛感しました。
  ※私もIPAがどういう答えを望んでいるのか想像力を働かせる「IPA脳」に
  なることが重要だと思ってはいましたが、問題文の読解は日本語でOKと
  思ってましたが、それは誤りだったと思います。
2017.10.16 23:22
 けんさん(No.3) 
長いですが、最後に、今回私の失敗を自己分析すると、
①午後問題について、過去問をほぼ解答できるようになったことや、ポケスタの
サプリで言っている意味が技術的にも分かるようになったことで、
解ける気になってしまっていました。
※ポケスタのサプリは問題文を上手くまとめてくれています。このまとめを
試験本番で自分でやることは、問題を解くのと同じくらい難しい、ということに
終わってから気付きました。
②体調管理の重要性、家族の協力あっての受験であることの感謝の念。

といったところで、次回頑張ります。
2017.10.16 23:42
コピさん(No.4) 

けんさん、凄い分析だと思います。
私も、このIPAの問題は独特(回答作成に手法あり)なので、ポケスタの速攻サプリを
使用しています。非常に有り難いですよね。頭が整理されますし、効率的な学習の1つです。
やはり、おっしゃるとおり、「いかに早く、かつ高いレベルで通読可能となるか」だと思います。
人はそれぞれ、これまでの積み重ね有無で、読解力レベルが違います。
私の場合は、特に、この部分が弱点なので、毎日1問(午後Ⅰor午後Ⅱ)読む(事例解析)
する習慣を、今日から新たに始めました。やはり、訓練(慣れ)だと思います。
いつか素早く正しい回答を作成できるようになるため、継続して自分で自信つかむ。

今回、勉強していて感じことは、セキュリティの本質をわかって取り組むことが
大事だと思います。(特性である、機密性、完全性、可用性の意味、脅威の例と対策例)
そうすると午後Ⅱの最後にでてくる設問の~の効果は何か?解けてくるのではないかと
思います。日々の継続ですね。
2017.10.17 00:37
 けんさん(No.5) 
こぴさん
「セキュリティの本質をわかって取り組むこと」
これはとても大切だと、私も感じました。
この試験も、知識を問うことより、捉え方・考え方を問う試験であると。
ただ、それに気が付いたタイミングは遅いほうだった気がします。

よくよく考えると、セキュリティインシデントは、
悪意あるものが相手の裏をかいて巧みに仕掛けてくるものなので、
知識だけでなく、別のものが問われるのは当然な気がします。

こぴさんは事例解析の勉強を早速始められるのですね。
私は、コピさんの話を伺って、もうちょっとセキュリティの本質を
知るべきかなと思いました。以前に買ってそのまま本棚に仕舞った
暗号技術の本などをじっくり読んでみようと思います。

その上で、今度は読解力を鍛えるべくコピさんの真似をさせていただき、
過去問を読んで事例解析を鍛えたいです。

旧セキスペ時代から見ても、現試験制度の過去問の数は限られている
のだから、まずは過去問の読み込みを繰り返してマスターしたいです。

いろいろ気付かせて頂きました。ありがとうございます。
2017.10.18 09:43

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop