HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»支援士対策のおすすめのテキストについて
投稿する

[0432] 支援士対策のおすすめのテキストについて

 きぶつじむざんさん(No.1) 
先日、令和元年秋の応用情報に合格しました!
こちらのサイトでは大変お世話になりました!
「鉄は熱いうちに打て」ではないですが、春に支援士試験を受験する予定です!
そのため引き続きこちらのサイトでお世話になります。

皆さんはどのテキスト/問題集を使用されているのでしょうか?
参考までに合格された方へお聞きしたいです!
2019.12.28 23:43
わっつさん(No.2) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2019.12.31 19:13)
2019.12.31 19:13
わっつさん(No.3) 
応用情報の合格おめでとうございます。
応用情報で蓄積した知識を踏み台にするには,SCは最適な選択だと思います。

テキストについては,本サイトの「おすすめ参考書・問題集」に掲載されているものが定番で恐らく受験者の多くの方がどれかを選択しているのではと思います。
ただ,テキストについては個人で読みやすさなどもあるので,書店などで書籍をめくって雰囲気が自分に合うかどうかを確認されるのが良いと思います。

また,SCは国語力(文章読解力)が合否を決定する大事な要素となります。
参考書などで知識をつけても実際の試験で「何を問われていて」それに対して「(IPAに)どのような解答を求められているのか?」と結び付けないと点数には繋がりません。
IPAが求める解答と自分の考え方の"差"を把握するためにも数回分の過去問(午後Ⅰ,Ⅱ)を解かれた上で参考書を選択する材料としてもよいのではないかと思います。
2019.12.31 19:16
yuさん(No.4) 
私は元々ネットワークのある程度知識があった事と、いわゆる国語が得意な文系出身であった事も影響しているのかもしれませんが、午前はこのサイトだけで、午後はポケットスタディだけで合格しました(もちろん過去問は解きましたが)。
万全を期すならその他の書籍を購入する事は必要かと思います。

書いていて「これ何の参考にもならないなぁ」と思いましたが、そういう例もあるという事で……。
2020.01.07 00:36

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop