投稿する

[0719] 免除について

 もみじさん(No.1) 
7月にセキュリティマネジメント試験に合格し今回10月に受けようと考えていたのですが明らかに午後1、午後2は勉強不足だと既に自覚しているので来年に向けて今回は午前1の免除を取りたいと考えているのですが10月、試験当日は午前1、午前2だけ受けて帰り午後1、午後2にでなくても午前1が基準に達していれば次回の免除となるのでしょうか?
それとも全て参加しないと不参加扱いとなり免除とならないのでしょうか?

回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
2021.09.22 11:32
サラさん(No.2) 
私どもではわかりかねます。
IPAへ直接お問い合わせください。
2021.09.22 12:33
受験生3697さん(No.3) 
午前1だけ受けて帰って免除貰った人のブログは存在します。

ただ私は受験生側なので断言はできませんし責任ももてません。

今年から変更している可能性もあります。
断言はできませんし責任ももてません。

確信が欲しければIPAへ問い合わせてください。



2021.09.22 13:41
にゃんこ大戦争さん(No.4) 
午後Ⅰ免除のためだけに受けるのはな~んかもったいないなぁ。
今回から受験料も値上げされることだし。
今後の参考にもなると思いますので、フルに受験されたらいかがですか。
2021.09.22 14:01
もしかしてさん(No.5) 
にゃんこ大戦争さんと同意見ですね。
模試感覚で受けて見たほうが、もしかしたらもありますし、基本や応用から出直すきっかけになるかもしれないし、本気で受けて見ることをおすすめします。
2021.09.22 14:34
しょうこさん(No.6) 
せっかくだから全部受けてみましょうよ。
きっと何か収穫はありますよ。
2021.09.22 14:58
 もみじさん(No.7) 
スレ主です
皆さん回答ありがとうございました。結局免除になるかわからないということなので
午後1、2まで受けて点数から次回、春試験への対策につなげて見ようと思います。
ありがとうございました。
2021.09.22 18:05
おっさんさん(No.8) 
情報セキュリティスペシャリスト試験の時の話ですが、午後を受けなくても午前が合格点に達していれば免除は受けられました。
ただ、他の方も仰っている通り折角なので午後も受けられる事をお勧めします。雰囲気に慣れるのも大事ですもんね。
2021.09.22 20:33
こっぺちゃんさん(No.9) 
昨年秋に初受験しました。
午前午後全部の範囲を勉強して、午前1で不合格となったら元も子も無いため、午前1,2中心に勉強し、当日は午後1まで受験しました。
無事、午前1免除の権利を獲得しました。
ちなみに午後1もあと一歩というところでした。
受けなければ合格は絶対にないし、現在のレベルも分からないです。
せめて午後1まで、当日の感触しだいでは午後2まで頑張ってみたらどうでしょうか?
2021.09.30 23:19
のぼりさん(No.10) 
前回の試験で午前1と午前2だけ受講して、午後は出席しませんでした。
無事午前1を合格し、免除の通知が手元に届いています。
2021.10.01 00:13

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop