HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»セキュリティメンターが周囲に居ません

情報処理安全確保支援士掲示板

掲示板検索:

[0754]セキュリティメンターが周囲に居ません

 切実に困ってますさん(No.1) 
いつも勉強させて頂いてあります。
実は皆様に相談したいことがあります。
ほぼ独学で応用情報に合格し、この秋セキュスペに初挑戦したものですが周囲にセキュリティについて深い所を相談できるメンターが周囲におらず悩んでいます。
コロナ禍の中できるだけオンラインのセミナーなどには参加するようにはしていたのですが、周囲にリアルで心ゆくまでセキュリティについて議論できる同志がおりません。

独学では限界を感じておりますが、今更予備校に行くのも抵抗がありますし、デリケートな内容を取り扱うケースもありますから職業倫理や守秘義務に抵触するのでは?とあまり具体的なことを他では話せません。出身大学は情報系ではありません。

皆様はどうやってセキュリティ仲間をお作りになられてますでしょうか?
何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。


2021.10.29 14:27
スレ主ですさん(No.2) 
誤字失礼しました。「あります」→「おります」。ごめんなさい。
2021.10.29 14:37
(´・ω・`)さん(No.3) 
セキュリティ仲間…いません!出身大学も情報系じゃないけど合格出来ました。

参考書(情報処理教科書、ポケスタ)とJIS Q 27000,27002と過去問を
頭に詰め込んで突撃しました。

あと半年近くあるので完全独学でも(取れる時間によりますが)
合格の可能性はあると思います。
2021.10.29 19:46
GinSanaさん(No.4) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.10.29 21:31)
2021.10.29 21:31
GinSanaさん(No.5) 
むしろセキュリティ仲間みたいのがいるほうが珍しいんじゃないでしょうかね。みんながみんなラックみたいなセキュリティ専門会社に勤めてるわけでもないしやる気のあるやつというわけでもないですからねえ

うちの会社でも何人か登録セキスペいて、毎年IPAがやってる(今年はやるのかわからん)中小企業向けセキュリティ指導業務やらんか?って言ってみたけど全然乗り気じゃなかったりまあいろいろですよ・・・。これをやらなかったら登録セキスペになってる意味がないじゃないかって。

これはデスペでもネスペでもそんな気がしますねえ。
セキュリティ版スタックオーバーフローみたいなのがあったら気まぐれで答えたかもしれない・・・
昨日中学生で最年少でセキスペとった人のその後を見たらいま情報系の博士課程になってましたね
初志貫徹とはこのことか、みたいな。

ま、情報系だろうが文系だろうがやる気の問題ですよ・・・。学生のうちで文系とかいっているうちはかわいいが社会人でそれをいってたらまったくかわいくないので
2021.10.29 21:31
 切実に困ってますさん(No.6) 
皆様アドバイスありがとうございました。

セキュスペはやはりみな孤独なのでしょうか?
確かにひたすら独りで黙々と作業してます。
(何をやっているか誰にも理解してもらえません。社長は分かってくれてますが)

自分はラックのような超セキュリティ集団でバリバリ働きたい訳ではなく、現在の仕事の延長で小さなSOCでリアルタイムの監視業務が希望です。

それでも独りはキツいですし、寂しいのです。

今回選択しませんでしたが  例えば  午前I 問2 ⑶、e
●辞書攻撃か(今更な感はありますが、1日一回だけ毎日アタックするならロックに引っ掛からないのでイケるかも)
●リバースブルートフォースか(リバースでも1秒に1000回もログイン失敗があればログで分かるでしょうし)
●パスワードリスト攻撃か(従業員500人なら偶然同じパスとなる確率も低くない)

云々について議論する仲間が欲しいです。

●パスワードスプレーかもしれないし、
●案外リプレー攻撃かもしれませんよね?

現実にはIDやパスワードの使い回しが多いのでパスワードリスト攻撃が一番可能性高そうな気がしますが、こういう事を議論できる仲間が欲しいです、切実に。

ともかく、春、頑張ります。



2021.10.30 00:13

【返信投稿用フォーム】

お名前(10文字以内)

顔アイコン


本文(2,000文字以内)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

プレビュー
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2014-2021 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop