HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»応用との難易度の違い
投稿する

[0892] 応用との難易度の違い

 佐々木さん(No.1) 
即出の情報であれば申し訳ないです。

セキスペ「午後」問  と  応用「午後」問  の難易度の違いが聞きたいです。

難易度は自分の知識量にもよって変わるとは思いますが、

セキスペの方が勉強する内容が偏っていて勉強がし易いのかな?と感じていますが

実際はどんな感じでしょうか?
2022.06.23 23:04
さん(No.2) 
去年合格した者の感想です

午後の難易度の違いは問われる知識量ももちろんですが、問題文が結構長くなるのでそれが難易度が高いと感じやすいかもしれません。あと、記述回答も文字数長くなりますしね。

個人的には応用情報ではプログラミングを筆頭にセキュリティなどテクノロジ系が得意分野でそのノリで勉強した感想ですが、応用情報でもともとテクノロジ系をターゲットにしていたせいかわかりませんが、セキスペのほうが勉強しやすいとは感じませんでした。とはいえ極端に難しいとも感じませんでした。応用情報のセキュリティ・ネットワーク系の延長線上で深く広くした感じなのでね

簡単にまとめると、文章量が多くなるのでまずそこで難易度が高く感じそうだと思います。あと、応用情報でテクノロジ系が得意なのであればその延長線上でセキスペの勉強は始められます。文系科目が得意だと結構難しく感じるかも
2022.06.24 05:14
 佐々木さん(No.3) 
ありがとうございます!両方受けようと思ってたのですが日付が同じだったのでどっちうけようか迷ってました。

秋は応用受けるつもりですが、セキスペのテキストも買ってしまったのでページ数決めて読んでいこうと思います
2022.06.24 08:55

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop