HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»午後1_問1_設問1(4)
投稿する

[0982] 午後1_問1_設問1(4)

 kaminariさん(No.1) 
itecで解答でてますね
午後1_問1_設問1(4)について
”httpsで通信する”だとダメでしょうか?
要約すればhttpsって事じゃないですかね
2022.10.13 08:01
村山なんとかさん(No.2) 
設問の意図に従うとHTTPSの実装方法を聞きたい訳ですから、単に「HTTPSで通信する」だけだと間違ってると思います。
設問文にはHTTPSを「どのように」と書かれていますが「具体的に」とは書かれていないので、私も迷ったんですよね。

多くの方の答案だとWサーバのサーバ証明書の正当性を検証して・・・という内容になっていますが、そうすると具体的な回答になるのではと思いました。
私自身は設問中の文言を流用し、「Wサーバのファームウェアアップデートの要求をHTTPSで処理するという実装」と回答しました。正直、自信はないです(笑)
2022.10.13 10:44
なかささん(No.3) 
私もこれ迷いましたが、httpsに限定した通信てことがわかる文章なら部分点もらえるんじゃないですかね…。
2022.10.13 21:55
なかささん(No.4) 
ちなみに私も村山なんとかさんとまったく同じ解答です。
2022.10.13 22:02
もゃぬさん(No.5) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.10.13 22:56)
2022.10.13 22:56
pixさん(No.6) 
SC ダイヤモンドマイスター
「サーバ証明書の発行者およびサブジェクトのコモンネームの検証を実装」
H28春 PM1 問3 サーバ証明書の検証についての問題があり、そこからの文言抜粋です
2022.10.14 00:19

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop