HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»令和元年秋 午後Ⅰ 問3 設問3 (2) について
投稿する

[1332] 令和元年秋 午後Ⅰ 問3 設問3 (2) について

 wrinklyさん(No.1) 
令和元年秋 午後Ⅰ 問3 設問3(2) ですが、
IPAの模範解答は、
「感染したが、C&Cサーバと通信する前にネットワークから切り離された状態」
となってました。
私は、
「エージェントによりマルウェアの実行が禁止されている状態」
としました。
表1 のRシステムの概要に
「J社が社内外からマルウェアのハッシュ値を入手し、管理サーバに登録すると、
エージェントプログラムは、そのマルウェアの実行を禁止する。」
とあるので、マルウェアに感染してもエージェントプログラムが実行を禁止
すれば、FWのログを使った確認では検知できないと考えたのですが、
これは間違いでしょうか?
2024.01.31 17:55
pixさん(No.2) 
SC プラチナマイスター
スレ主様の解答:「エージェントによりマルウェアの実行が禁止されている状態」
は間違いと考えられます。

本設問は国語の問題です。
P18 E部長:「13:17:15より前の、ログ蓄積サーバのFWのログに・・・」
とあります。
ここから調査すべき時点は13:17:15より前と判断できます。

P17 表2「14:58 マルウェアMのハッシュ値を管理サーバに登録した。」
とあります。
ここから、13:17:15より前の時点はマルウェアMのハッシュ値は未登録であったと
読み取れます。

これらの状況から、以下スレ主様の推論は成り立たないことになります。
>マルウェアに感染してもエージェントプログラムが実行を禁止
>すれば、FWのログを使った確認では検知できないと考えたのですが、
>これは間違いでしょうか?
2024.01.31 18:47
Nさん(No.3) 
PC又はサーバーの状態、と聞かれてますのでネットワークに接続されていない状態や電源OFFといった状態を答えるのがいいんじゃないでしょうか。

すみません、電源OFFがいいかはわかりません。
素人意見です。
2024.01.31 18:48
 wrinklyさん(No.4) 
pixさん、Nさん コメントありがとうございます。

>ここから、13:17:15より前の時点はマルウェアMのハッシュ値は未登録であったと
>読み取れます。
>
>これらの状況から、以下スレ主様の推論は成り立たないことになります。
発生した事象を時系列に追うという基本ができていませんでした。
まだまだ修行が足りませんね。
ありがとうございました。
2024.02.01 10:18
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン


本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop